サザエさん:声優・麻生美代子さんフネ役最後のせりふは…(元記事
1

国民的テレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系)で、主人公・サザエの母・磯野フネ役の声優を務めた麻生美代子さん(89)が声を収録した最後の回が27日、放送された。麻生さんが担当したフネの最後のせりふは、買い物から帰ってきたサザエに向かって「お帰り。ずいぶんと買い込んできたね」だった。

 麻生さんは1969年10月の「サザエさん」の初回放送から46年間フネ役を務めた。麻生さんからフネ役を引き継ぐのは寺内よりえさん(62)で、寺内さんによる2代目フネは10月4日の放送から登場する。

 フジテレビ編成部の野崎理プロデューサーは、46年間にわたりフネを演じ続けた麻生さんに「放送開始から丸46年ずっとフネさんを演じ、日本の古き良きお母さん像を作ってくださった麻生さんに深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました」と感謝の言葉を送っている。「サザエさん」は、長谷川町子さんの名作マンガが原作で、毎週日曜午後6時半から放送。
・・・元記事


▼スポンサーリンク

反響
1.来週からあの優しい声が聴けないのね…淋しいです。(ノ_<。)


2.和風総本家のオープニングのお婆ちゃんだよ。そんな歳に聞こえなかったねぇ。じわじわと世代交代ですが、ドラえもん的な交代よりイイネ。


3.すご…89歳とかもうひ孫いてもいい年齢だ…2代目の寺内先生も既に還暦だし…


4.麻生美代子さん、お疲れさまでした


5.ウム!ご苦労だった!!


6.舟さんの声も然り…ハイジのロッテンマイヤーさんの台詞も面白かったな…


7.放送見れなかった…(;_;)長い間、お疲れ様でした!


8.ちょうど、テレビつけたら、その場面


9.麻生さん、長い間ありがとうございます!お疲れ様でした!!


10.ふねさんより、サザエさんの方が年上では?(^^ゞ


11.アワビさんが始まるのもそう遠くない…


12.お疲れ様のテロップは出して欲しかった。


13.長い間ありがとうございました。


14.麻生さん長い間フネさん演じてくれて、ありがとうございました、寂しさはありますが、第二の人生を楽しんで下さい、本当にお疲れ様でした


15.麻生さん、長い間お疲れ様でした。


16.上手く声優さんの世代交代をみはからって次の世代へとつなげていくさいちゅうなんだろうね…


17.長く続いてるアニメの世代交代って 1つの課題だね。ドラえもんみたいに一気に声優入れかえて若返らせるか ルパンやサザエさんみたいに体調悪くなったり亡くなった人をちょこちょこ入れかえるか。


18.(。・・。)フネらしい最後のセリフだね


19.89(・_・)ただただ凄いと思いますわ。


20.フネさん意外に若いんだよな。声優さんの年齢、となりのおばあちゃんより年上になった感じだね


21.46年という長い間本当にお疲れ様です。ゆっくり休んで下さいm(*_ _)m


22.声がおふくろって感じがするよ。


23.46年!本当にお疲れ様ですm(_ _)m


24.訃報とか引退の記事にはほぼ間違いなく池沼が不謹慎な発言をするね、それも一人や二人じゃなく数名の不謹慎発言者が湧いてくるねぇ、でもそんな盆暗にアンカーむけちゃ駄目、盆暗を叩けば叩くほど尻尾振って喜んじゃうから、そんな方法でしか注目を集める事が出来ないんだねぇ、何故なら馬鹿だから、だから餌やっちゃ駄目、返信するを押したら駄目だよ喜ばすだけだからねぇ、何故なら馬鹿だから。


25.89まで現役で頑張ってらしたんですね。ただただ敬服するばかりです。


26.お疲れ様でした!御焼香(T . T)


27.じゃんけんポン、、、んがぐぐ


28.あの声は耳に染みついてる。長い間ありがとう~♪これからもお元気で‥


29.46年間もの間ほんまに、お疲れ様でした! 今は、ゆっくり休んで欲しいですね(´ω`)


30.本当にお疲れ様でした!サザエさん一家の世代交代は免れない運命やな


31.お疲れ様でした。やさしい声でした。


32.波平も最初は凄い違和感あったけど、もう慣れたから舟もすぐ慣れるかなぁ…


33.そろそろドラゴンボールも次の世代考えなきゃ


34.生涯現役。真似したい部分だな。幼き頃から楽しませて頂きました。お疲れ様でした


35.お疲れ様です。20年以上に渡って毎週聞いていた声なんでいきなり変わると何だか寂しいですな。最後の台詞リアルタイムで聞けてよかった。


36.麻生さん、長い間お疲れ様でした。


37.じじばばは違和感感じても孫の世代は今馴染んでるからなあ。中間の父親母親世代は今のドラえもん今のカツオに慣れてきたって言ってる。慣れはおそろしい?


38.昔、いくらちゃんが「ハ~イ~」以外の言葉をしゃべっていたのを見たような気がするんだけど…夢?(笑)


39.惜しい人を亡くしたな( ノД`)…これを期に舟から背折る号に変えればいいのに


40.俺も今帰ってきたとこ(T . T)


41.なんだか『声優界の森光子さん』的な感じで声で癒された感じでしたから日曜夕方が寂しくなりますね


42.最近見てないけど89才まで現役だなんて素晴らしい人生ですね!お疲れさまでした


43.お疲れ様でした。(^ー^)俺の青春にはフネさんが居ました。


44.見た(*^_^*)毎週、何故か欠かさずみてますね!!サザエさん長いもんねぇ~。


45.今日に限ってバタバタしててチラッとしか観なかった…(゚◇゚)ガーン


46.寂しいけど歳も歳やし仕方ないな


47.お疲れずいぶん喋ったね


48.サザエさんの声優の方々は、レジェンドばかりですから、引き継ぐ声優さんも大変だ!フネ役の麻生さんお疲れ様でした。ありがとうお母さん。


49.引退ですかぁ。寂しいです。長い間、お疲れ様でした。


50.界王様の人も引退らしいよ


51.大御所が次々と引退していく


52.お疲れさまでした。いつまでも元気でいてください。


53.最後の回にアナゴを出してしまうフジテレビのバカさに呆れる。


54.すまん。アナゴさんのシルエットが気になって気を止めなかった。


55.∠(。・ω・。)お疲れ様でした。続けられる和風総本家のナレーションは楽しみにしてます。無理せず長生きしてください。


56.和風総本家は?どーなる?


57.こういう人達って仕事して頭を使うから衰えが遅いんだろうなぁ。頭と体を使わなくなると一気に老け込むからな(;・∀・)


58.お疲れさまでした。


59.最後観れた(^○^)


60.知らなかった…見てないや


61.サザエさん以外は、全員声優が変わったのかな?


62.最後の日本のお母さんって感じ、さよならフネさん


63.フネは、50代だっけ?


64.知らなかった。見れば良かった?


65.麻生さんの声は癒されてフネさんらしく素敵な声でした。今日のサザエさんも観て最後のセリフが心に残るセリフでしたね。お疲れ様でした。


66.麻生さん、楽しいサザエさんをありがとうございました。フネさんをみるたびに温かい気持ちになれたよ。本当にありがとう


67.長い間お疲れ様でした(^^)


68.今日たまたま見てて思い出してなんだかスゴイ寂しい気持ちになりました


69.隠居したとたんに緊張とけてポックリいったら承知しません!!


70.寂しいなぁ!お疲れさまでした!


71.今日だったか!!でも声焼き付いてるから来週の方が印象違うか気になるなぁ


72.麻生さんお疲れ様でしたm(__)m


73.♪~ 波平がフネに乗って~ サザエが出きた ~♪ 麻生美代子さんご苦労様でした。


74.和風総本家はまだ、だよね?


75.お疲れ様でした。余生をゆっくりお過ごし下さい。仕方ないのだけど・・・やっぱり淋しい!。


76.来週から声優が変わったって告知がくるでしょうね


77.サザンで、声優変わってないの誰だろ?


78.読解力の無い奴が多いな。


79.死んだのかと思ったw良かった。


80.偶然、録画予約しといて良かった♪寂しいけと御高齢だしね。カツオや波平さんみたいに違和感ないと良いなー ワカメの時、なかなか慣れなかったから


81.サザエさんの声優さんは高齢なので、引退は避けられないですよね。タラちゃん役の方もご高齢なので、いずれは引退になるのかも


82.たまたま見てた。今日が見納めだったのね


83.長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。


84.それでも日本人か?お前は。て奴がコメントしているな。国語の成績、最低だったろ?文章の読解力はゼロだろ?どこをどう読めば、死亡告知になる?ご高齢だから、体調その他を慮って、交代されたんじゃないのか?そして、感謝のことばが書かれているだろ?少なくとも俺はそう読んだが。


85.なんだか…寂しいなぁ(´・ω・`)


86.その声で抜いてました


87.長年船さん役お疲れ様でした。


88.いつも、拝見してました(^_^)/


89.長らくお疲れさまでした。


90.お疲れさまでした。(*^-^*)大好きでした!


91.ってかまだ死んでねえ


92.お前ら落ち着けよ! 人が一人亡くなっているんだぞ!


93.にゃにゃーっ(*^^*)おつかれさまでした(*^^*)


94.なんだか意味深な台詞。


95.なんだか寂しくなるような…次に期待…というか、46年お疲れ様でした。


96.年齢的にもう厳しかったのかな?46年間お疲れ様でした。


97.89→62の継投・・ 若手やんけ!


98.なんだ、辞めるならワシが2代目を演じて年金ウハウハしてやったのに


99.癒される声だよねー


100.長年、お疲れ様でした!


101.てか、亡くなられた様な書き方すんなや。ってクソ毎日か、


102.なんかの番組で、ナレーションやってなかったっけ?


103.まだまだ、元気そうだけどいよいよ交代か…お疲れさまです、麻生さん


104.まだ亡くなられて無いよな。びっくりした(ー ー;)和風総本家のナレーションも変わるのかな?


105.あらまぁ…すみません。フネさんの声の声優さんが変わるって読んで誤読してしまいました。本当に失礼しました。


106.和風総本家やな(^^)


107.お疲れ様でした。(´・ω・`)


108.今日に限って見過ごした(>_<)89歳になっても声優をなってるなんて凄い(^-^)


109.サザエさんと共に歳を重ねてきて、フネさんの歳に追い付くなぁ~って思ってたからかなり寂しいです。長い間お疲れ様でした。慎んでご冥福をお祈りいたします。


110.長い間 お疲れさまでした?


111.波平さんの声聞きなれたよね!


112.子供迎えに行ってて見れませんでした(*´ω`*)でもお疲れ様でした(*^^*)


113.今日が最後なんて知らずに見てた!(゜ロ゜;


114.ギリギリ見れて良かった(^^)後はYouTubeで( ´∀`)


115.この人は亡くなったの?


116.あの上品で優しい声が聞けなくなると寂しい気がします。とにかくお疲れ様でした。


117.ロッテンマイヤーは…、今はもうやってないな(笑)


118.声優は変わっても アニメの面白さは 変わらないし 新しいフネさんに期待してます(#^.^#) 波平さんは 今だに目暮警部(名探偵コナン)のイメージが頭から離れないゎ(^^;;


119.89....なんて滑舌がいいんだ(≧∀≦)


120.ここだけじゃなく、内容に似つかわしくないおかしなコメントしてる人らどーなの。ほんと信じられない。


121.ようやく、波平さんの声に慣れたのにフネさんも、なんですね( ;´Д`)お疲れ様でした。


122.和風総本家はどうするのだろう


123.89歳ってすごい!


124.この御歳まで、変わらぬ声を続ける事がどれだけ凄いか。敬服に値します。


125.麻生さんお疲れ様でした。あと、八奈見さんが心配。今日界王様の声は昔の使ってたし、ナレが龍田さんに変わってたし


126.ロクでも無い奴多すぎる。一言お疲れ様でしたと何故言えないのだろうか。


127.すごい…勤続で居ないょね。素晴らしいですm(_ _)mお疲れ様でした、ありがとうございました☆


128.生で聞けて良かった。長い間、お疲れさまでした。


129.今日はサザエさん見れなかった分寂しくなるねΣ(´□`;)今までフネ役お疲れ様でした(;>_<;)


130.22&30…寂しい人生やのぉお前ら。親の顔が見たいわ。


131.お疲れ様でしたm(_ _)m


132.尊敬します そんな現役で いつも ありたい!


133.え!!何気なく観てた。


134.寂しいなぁ。でも、きっとすぐに次の方の声に慣れるんだろうなぁ。


135.サザエさんって見たことないからわからない


136.もうあの声がサザエさんで聞けないのか(´;Д;`)


137.私、89歳だけどまだまだ、びしょびしょなの って言ってくれたら最高だったWW


138.最後のセリフを聞けてよかった(* ̄∇ ̄*)お疲れ様でした


139.悲しいコメントする奴多すぎな。なんでそんな悲しいことしか言えんの?暴言吐くくらいなら黙って指でもしゃぶってろ。フネさんの声、変わってしまうの寂しいけど次の方がどんなフネさんか楽しみ?


140.タバコ吸うんだよな…麻生さん…今でも吸われるんだろうか…?


141.まだ居たんだ!皆に叩かれてたから強退かと思ってた(笑)


142.寂しくなるのぅ(>_<)


143.見たかったな(´;ω;`)


144.なんぼ婆ちゃん役でも、もうちょい若い方がええんやないか?62とか前の声優より先に逝くかもしれんやん。国民アニメの一人を担うなら長く愛された方がええんやないか?


145.来週の予告もやって欲しかった所ですね。長い間お疲れ様でした。次の方も高齢で…大丈夫か??


146.最後のじゃんけんやらせないのかい!!(* ̄∇ ̄)ノ


147.最期の台詞を操作するように話を持ってくるとか、粋な計らいが欲しかったなぁ(´ω`)和風総本家だっけ?あちらはまだ続けるからまだまだ元気な声が聞けるね。


148.えっ?亡くなられたのかと思ったΣ(゚д゚lll)引退なんだね。お疲れ様でした(^o^)


149.和風総本家のナレーションは?


150.自分が小さい頃から聞き慣れた声、今日も子供たちと一緒に見てたけどそれが最後だなんて><


151.今回位は次回予告&ジャンケンをフネにしてほしかった。


152.テロップなり入れて欲しかった・・・。


153.そうだったのか( ノД`)…お疲れ様でした( ノД`)…


154.お疲れ様でしたm(__)m


155.最後にテロップかなんかで「ありがとうございました」ってくらい書いてほしかったな…