甲斐氏側敗訴の可能性高いと北村弁護士 損害賠償額0円も、土屋アンナ裁判
1

 モデルで歌手の土屋アンナが主演舞台の稽古に参加しなかったために上演が中止になったとして、プロデューサーの甲斐智陽氏が土屋に約3000万円の損害賠償を求めた訴訟が9日に東京地裁で結審した。判決は来年1月に言い渡される。どのような判決が予想できるのか。日本テレビ「行列のできる法律相談所」などに出演する北村晴男弁護士に聞くと、甲斐氏側が実質的に敗訴する可能性の方が高いのではとの見通しを示した。

 その理由として北村弁護士は、裁判所が昨年12月に「土屋側が解決金210万円を払う」という和解案を提示したことをあげた。土屋側は受け入れの意向を示したが、甲斐氏側が拒否して物別れになった。

 北村弁護士は「原告側が求めた3000万円に対して裁判所が示した210万円というのは、原告にとって敗訴的和解勧告」と指摘。その後、今月9日に結審するまで新たな和解案が提示されていないのであれば裁判所の心証も変わっていないとみられる。

 また、土屋側は稽古に参加できなかった理由として原作者の承諾書をもらうことを甲斐氏側に求め、甲斐氏側も同意を得ていたと主張していた。仮に、原作者の承諾書などが証拠として裁判所に提出されていなければ土屋側に稽古に参加しなかった「正当な理由がある」と評価される可能性がある。

 以上のことから北村弁護士は「原告の請求は大部分が認められない可能性がある。判決での損害賠償額は多くて和解案と同じ210万円。それ以下か、場合によっては0もありうる」と指摘した。

 甲斐氏は9日にあった口頭弁論の終了後、報道陣の取材に応じ「俺が200万泣いて、あっちが2800万なら納得しますよ」と話しており、判決が敗訴的内容であれば控訴することを示唆している。

 結果的に最高裁までいくと判決は確定するものの両者の心のしこりはぬぐえず、「紛争が消えたとは言えない」と北村弁護士。「和解というのは最もしこりが残らない解決法」と「和解」の重要性も合わせて指摘した。

・・・ランキング


▼スポンサーリンク

反響
1.これ、誰が興味あるんだろう・・・。


2.これはアンナ応援する


3.すっかり忘れてた


4.まだ裁判終わって無かったんだ。


5.当たり前だよ


6.あの歌詞が語呂がいいからとか、ガキの言い訳すぎんだろ。


7.ここまで泥沼化したら、お互い納得出来るような和解なんてあり得ないでしょ。


8.居酒屋にこういうカップルいたら、お皿とか飛んできそう!笑


9.こういう変なオヤジには一生関わらない生活したいね~あちこち変な人っていっぱいいるけど


10.障害者の方を自身のブログで悪く書くのは人間としてどうかな…。そんな人が作った舞台など観に行きたくない。たとえ無料でも( ̄O ̄;)


11.このジジイは、原作者の障害あるかたにもブログでいじめてるからな


12.とにかく明るい裁判を…大丈夫です払いますよ!♪(甲斐)大謎www


13.土屋アンナも頭固いけど悪い事を目の当たりにして「それはダメだ!!」と言える勇気は本当に尊敬する


14.あの唄はナイわ(笑)


15.甲斐氏はこの一件で名前を広められたので大人としてこれ以上長引かすのはみっともない もとは原作者を無視した台本が原因だと思ったけど


16.原作って障害のある歌手の話だよね?


17.鼻の穴開いてフンフンしてんなよ、おばあさん。


18.しかもあの歌、誹謗中傷しすぎ。侮辱以外ないし、歌詞のチョイスに品が出てたねww 下品。


19.原作者に許可なく脚本書き換えるって変だし土屋アンナが正論だと思う。


20.ジジイざまぁwwww


21.0円なら「理由があればバックレOK~!」って事ね!


22.アンナねーさん頑張れ!


23.このオヤジの顔から性格の悪さがにじみ出てる(´・ω・`)


24.このおっさん、舞台がやりたいのか、金が目当てなのか、裁判やればやるほどみじめになることがわからんのかね?原作者の方が一番悲しむでしょ


25.あたしは、土屋アンナちゃんの味方です(^^)


26.甲斐よしひろ「おいおい(@ ̄□ ̄@;)!!」


27.アンナは正義でオジサンは悪だと思う。


28.主演舞台ドタキャンする方も悪いけど、あの曲も最悪だわ。特に3番の歌詞がね…


29.粘着系って最悪、アンナも大人気ないが人間としての魅力はこっちにあるよ。


30.素人が見ても敗訴は当然ですね。(-_-)


31.おっさん、しつこい。


32.負けろ負けろー\(^-^)/


33.土屋を応援!甲斐は胡散臭いし、男の癖にしつこいし情けなさすぎ。


34.女気溢れる土屋アンナの貫禄勝ち


35.おっちゃんの方が変な歌を作ってYouTubeに載せたりと女々しさ全開!


36.アンナのことをディスった変な歌を作ったのはマズかったんじゃない?


37.土屋アンナの歌まで作るき◯がいおやじと言う認識しかない。


38.67さん♪上手いこと言いますね(^.^)


39.この騒動を舞台でやりなよw


40.このおっさんがとにかく嫌な感じ。負けて当たり前な裁判だと思う。


41.アンナも生理的に好きではないが、このオヤジはバカ過ぎる


42.馬鹿でも分かるがあんな歌ったら、裁判苦しくなるのは目に見えてるし、本人じゃない架空の人って言っても無理だよな!回りが止めても聞かないで幼稚な事するぐらいやし、許可も口約束では、対した効力も無いけどね!このおっさんの舞台を見に行くやつの気が知れん!皆から嫌われても金は欲しいから駄々こねてる見たい!


43.弁護士費用負担のマイナスにしかならないのにね。


44.あんな子供みたいな歌作って、3000万とかオーディション受けに行ったら受験料取られて?このおっさん単なる金の亡者じゃん。


45.しょーもない歌とか作ってほんと馬 鹿丸出し(´・ω・`)見た目も胡散臭いし。笑


46.( ゚Д゚)y─┛~~映画化決定


47.原作者が許可していない舞台をやろうと思う事自体がおかしいよそんな舞台、良識のある人なら出ないでしょう…


48.甲斐さん、小物悪人面。


49.原作者の許可とれてないし、原作者も怒ってアンナを擁護してたしなー。粘着野郎でしょ


50.土屋アンナさんも変なおっさんにつかまって可哀想だね。2800万なら・・・って自業自得のくせに210万もくれるだけ有り難いって思いなさいよ。


51.これって原作者の許可は取れないでしょう。原作者がテレビに出ていたけど、全く意図しない内容だからとか話していたもの。アンナも原作者とやり取りが有るとか報道あったし…。


52.甲斐智陽氏に原作者への原案制作の申し出や許可、出演者への報告を怠ったのであれば落ち度があったとしか思えない。甲斐氏側が敗訴するとしたならばそういうことだろう。


53.オファーした出演者の信用よ失なった監督の責任でしょ。黄金伝説でリタイアした人なんて別に誰かの名誉に関わるからとかも無く無断で来なくなったんだから。それでもおとがめなしなのに


54.当たり前です


55.このオッサン、金目当てでしょ?頭おかしい


56.嫌なじじい。アンナって歌とか嫌がらせまでして。負けろ。


57.なんで和解の方が心のしこりが残らないんだ?


58.売名にちがいな、名前は広がったから御の字だよ、オッサン


59.そもそも見るからに胡散臭いオヤジ。代役立ててやっても大した客も入ってないならやるだけ無駄


60.原作者が納得できずに辞めろ言ってるのに公演できるわけがない。このおっさん頭おかしいな。


61.アンナちゃん頑張れ!


62.本番じゃなく稽古?に参加しないから 公演を中止?元々相性の悪い仲なの


63.土屋側の要求に答えられなかった甲斐側に問題があるんだから、裁判する方が馬鹿げてる。土屋の出演にこだわったのは甲斐側の都合な訳だから、甲斐側が土屋側に賠償すべきでは?


64.あのオッサン頭おかしい…


65.自作の歌が余分!


66.不甲斐ない( ̄ー ̄)あんなゴロツキ消えればいい((( ̄へ ̄井)


67.結局は金か(笑)


68.大人しく和解しとけば良かったのに。やればやるほどボロが出る。


69.全国の甲斐サンいい迷惑だね。本名の高橋茂で報道しなさい!そんなに有名じゃないんだからプロデューサーか演出家か舞台監督か知らんが最初から胡散臭い。


70.あんなぁー。契約社会でキャンセルは、あかんのちゃうの?って事情が詳しく書いてないから裁判の結論待ちでok


71.甲斐が広井王子に見えた(  ̄▽ ̄)


72.薄気味悪い土屋某が可愛く見える程気色悪い甲斐某。お互い無能で本職需要なくなってきたからと畑違いに手出すからこうなる。


73.アンナさん可哀想


74.甲斐が負けてもこいつは、金払わないだろうな、よごれ丸出しだからwww


75.くだらない裁判( ̄O ̄;)どっちもどっちなんだよね?勝手にしてよ!!


76.どっちが正しいのかわからないが、あの歌はひどいと思う。人として最低


77.なんでもいいけど、和解ってそんないいもんとも思わないけどな。


78.・・・欲の皮突っ張りすぎ(^o^)甲斐の損害分ってのは大半が「見込み損害」。そりゃ裁判所は実質の損害分しか認めんわな(^o^)


79.甲斐氏は、あの歌を作ったのが余計だったな。


80.甲斐は、ヨゴレじゃないのか?暴力団親交者じゃないのか?


81.甲斐が原作者の意向無視しながら強引に舞台にした。奴に一体全体どんな損害があるのか!奴の身から出た錆になんでアンナが巻き込まれなければならなかったのか?言いがかりとしか言いようがない!


82.アンナが100%正しいとは思わないけど甲斐は馬鹿げてる


83.見るからに悪代官顔 (≧∇≦笑)カカカカ


84.敗訴したら裁判費用も全額はらうんじゃないの?甲斐社会的に抹殺しろ!言いがかりつけやがって!


85.あの歌はいいねw


86.当然だろう。野郎の言いがかりから始まった話。アンナにしては青天の霹靂、寝耳に水枕。


87.甲斐、まともじゃない┐('~`;)┌。


88.こんな奴が上に立てる業界終わってる


89.甲斐きもい(´д`|||)


90.このおっさん喋ってんの聞いてゾッとした。まともじゃない。


91.当然だろ。北村弁護士もそうだが既に裁判所がそのように示唆してる。


92.敗訴したら普通に0円だよな


93.アンナが真っ当だとも思わないが、それを遥かに上回るこのオッサンの胡散臭さ…(*´・д・)