29歳棋士・吉田正和五段と51歳かるた女王・渡辺令恵さんが結婚
1

 競技かるたの第一人者で永世クイーンの渡辺令恵(ふみえ)さん(51)と将棋の吉田正和五段(29)が結婚したことが19日、分かった。ともに初婚で17日に婚姻届を提出した。取材に応じた渡辺さんは「かるたも将棋も相手と一対一で向き合う競技なので、夫婦としてもしっかり向き合ってすてきな家庭を築きたいです」と笑顔。吉田五段は結婚を機に渡辺姓に改姓し、今後は「渡辺正和」の名前で活動する。

かるたと将棋。畳の上の勝負の世界に生きる、22歳差カップルが誕生した。根っから明るい性格の渡辺さんは「明るくて楽しくて笑いがあって、人がたくさん集まってくれるような家庭になったらいいなと思います」と顔をほころばせた。まだ同居はしていないが、17日に婚姻届を提出。結婚式、ハネムーンなどは未定だ。

 出会いは昨年1月、将棋の森内俊之竜王・名人(現九段、45)の竜王就位式の席上だった。森内九段と10年来の友人だった渡辺さんが祝福パーティーに駆け付けると、吉田五段と偶然同じテーブルになった。

 お互い相手の職業を知らないまま談笑していたが、控えめな性格の吉田五段が恥ずかしがって名乗らずにいると、渡辺さんから名刺を渡してあいさつ。名刺を切らしていた吉田五段は、箸袋に名前を書いて手渡した。その後、吉田五段から「楽しかったです」とだけメールを送って連絡し、ディズニーシーに一緒に行くなどして交際がスタート。

 控えめな吉田五段だが、渡辺さんとのデートの時はいつも「楽しくて時間がたつのが速かった」と話していたという。今年5月、吉田五段からプロポーズした。

 それぞれの競技の研究や勉強を重ねながら、2人で将棋を指したり、かるたを取ることも。独身を貫いてきた渡辺さんは「クイーンだった37歳まで気持ち的に結婚する余裕はありませんでした。両親も亡くなってこのまま一人なのかな、と思っていましたが、正和さんが家族になってくれて幸せです」と話している。

 神奈川トヨタ自動車株式会社渉外広報部に勤務する渡辺さんは、競技かるた界のレジェンド。10歳で競技を始め、1988年からクイーンを3連覇した。93年からは前人未到の11連覇を飾り、永世クイーンに。クイーン14期は史上最多記録だ。現在は全日本かるた協会の常務理事を務める傍ら、現役も続けている。

 吉田五段は2005年に棋士養成機関「奨励会」入会。08年に四段(棋士)昇段を果たした。11年には王位リーグ入りを果たすなど活躍。振り飛車も指しこなす居飛車党として今後の飛躍が期待される若手だ。
・・・ランキング


▼スポンサーリンク

反響
1.お母さんやん


2.ふじみ野か…。


3.すごいけど、子供は望めないよね。男の母親は複雑だと思う。よく認めたなー


4.美人とか可愛いとかならまだわかるけど…(^^;)


5.ほんますごいわ、本人同士が幸せならええことやで


6.決してこのおばさんが良くないわけや無いけれど、大事に育てた息子が30で50の女性と結婚すると言ったらワシは泣く。ごめんね、母さんの育て方間違えた。普通に同じような年代と結婚でき無い人格にしたのは親かもって責めて泣く。


7.凄いね。おめでとうございます。私の知り合いは12歳下の男性と結婚しましたが、健康に気を付けてます。いつまでも若々しく長生きしなくちゃね。


8.どれだけマザコンなの?( ̄O ̄;)


9.51まで待った甲斐があったと言うべきなのかな…羨ましい限りです


10.29♂が51♀に興奮できるんか、、すげぇな。 芸能人みたいな美しい51ならまだわかるが、、、


11.ぶっさ(゜ロ゜;


12.なんか祝える


13.職業云々より、年の差が気になってしまった。そして、何より51歳女王の見出しに違和感を感じで開いてしまった私。でも誰かさえ解らないという(笑)


14.これが本当のオテツキ


15.オーマイゴッド(_´Д`) アイーン


16.母と息子みたい、すごい


17.渡辺さん、会社の先輩だったのか。ダンナが若いのもアリっちゃアリ。うちもおんなじだ(笑)


18.どちらが大手掛けたの!?


19.磯野貴理子のとこは24歳差で、やっぱり旦那さんからプロポーズしたんだよね。ここまで年の差あると、逆に応援したくなるなー。おめでとうございます(*^^*)


20.親子並の歳の差だね(^◇^;)気合うのかな?何故奥さんの苗字にするの?普通は反対だけど婿入りしたのかな?続けば良いけどね(^o^)子供は無理だろうね…歳的に‥‥‥。


21.29歳騎士、51歳の聖母と結婚だと良く見える不思議。


22.ほーーーん


23.お……おう………(´д`|||)


24.子供をつくらないならok


25.男29には見えない、女51には見えない


26.すごいね。 おめでとー


27.親子じゃん('~`;)男性が年上なら、おぉ!となるけどね(゜_゜)


28.お幸せに~(´-ω-`)


29.母親と子供だな。そして孫が生まれるのかな~♪


30.え…親子じゃん…


31.親子みたいな年の差だよな?まぁお幸せに…


32.色々な人がいるもんだ。本人が良ければいいじゃないか~(私個人としては絶対ありえないけどね) 29に見えないなwどこぞのおっさんかよと思った


33.吉田サン羨ましい(-.-)


34.わぉ(°Д°)人生いろいろだもんね!本人同士が良ければ…いいんじゃないのかな?でも、旦那さんの親御さんは孫の顔見たかったとは思うけど…。


35.…………メチャお似合いだ(笑)


36.別にいいのでは本人同士好きであれば


37.お、お幸せに…


38.人生いろいろ


39.うん…… うん…… まあ……。


40.金目当てか?


41.お似合いです。おめでとうございます。


42.お母さんと結婚するようなもん


43.母子じゃん キモい(>_<)


44.22歳差でもその差を埋める努力を欠かさず結婚まで持っていくなんて素敵(*´エ`*)幸せになって欲しいなぁ?


45.吉田くんのお母さんの気持ち…うわ~


46.う~ん(´-ω-`)。何かなー(ーー;)。男の人は40代に見える(^_^;)


47.男性の方老けてるな~笑


48.ノーコメント


49.おめでとうございます(^_^)/


50.ペタジーニか


51.ビックリ


52.どうした吉田


53.詰んだ…


54.熟女好きだったのかな?


55.このバ…女性と毎晩ピストン運動会するのかΣ(゜Д゜)


56.お疲れ様です


57.子供はいらない派の男って事ね。


58.親子でも不思議ではないのか~


59.俺には無理や…


60.マイリマシタ。


61.( ゚д゚)ハッ!


62.キモキモ夫婦


63.親子に見えた…


64.きもすぎるわ


65.俺には無理


66.逆玉では?この姐さん金持ちと思われる…


67.男も気持ち悪いけど、女はババアじゃん。(笑)自分の母親と同じぐらいのヤツ抱けない(笑)


68.第二の人生を楽しむ…か。


69.素敵ね(^ν^)お幸せに


70.吉田さんが老けてるから(失礼)、22歳差には見えないという…(  ̄▽ ̄) おめでとうございます。


71.勝負師同士ならでは?お幸せに(^ー^)


72.先々の事を考えたら何か嫌だな…。


73.親子みたいな夫婦でなんか良いね(*´∀`)お幸せに♪


74.子供はいらないとゆう事か。