上重アナ“不要論”再燃… 「スッキリ!!」大ピンチ 朝の情報番組に異変
COfeAM6MnWYnTm4_8684[1]

 朝の情報番組に異変が起きている。フリーアナ、羽鳥慎一(44)がMCを務めるテレビ朝日「モーニングショー」が、今月に入り週間平均視聴率で日本テレビ「スッキリ!!」を抜き、フジテレビ「とくダネ!」との2強態勢に食い込んだのだ。そこで日テレ局内でも上重聡アナ(35)のあの問題が再燃しているという。

 朝の情報番組は、6~10%の視聴率で各局がしのぎを削っている。これまではトップの「とくダネ!」を「スッキリ!!」が追う形だった。しかし11月第2週の平均視聴率で「モーニングショー」が6・4%と、6・0%の「スッキリ!!」を抜いたのだ。

 この深刻な状況を象徴する事態が起きていた。「今年4月、上重アナの登板とともに、『1年間は続けるから』とプロデューサーの肝いりで始まった冒頭のニュースが、半年ちょっとで、ついに先日姿を消しました」と日テレ関係者。

 その理由が「冒頭のニュースでみるみるうちに視聴率が落ちていく」(前出関係者)というから見過ごせない。「局内では『F3層(50代以上の女性)だけがテレ朝に持っていかれているのでまだ安心』と強がる声もありますが、もともとはそういう層を狙って上重アナを起用したはずなんですが…」とも。

 上重アナは登板直後、大手スポンサーから1億7000万円の無利子融資を受けていたことが判明。「個人的な問題として不問に付されましたが、視聴者からは多くの苦情が寄せられたそうです」とテレビ誌編集者。

 「もちろん視聴率の低下が上重アナのせいというわけではないのですがスタッフの間では上重アナの降板論が再燃しています」と前出関係者。

 まだスッキリしない事態が続いている。
・・・ランキング


▼スポンサーリンク

反響
1.上重くんは八尾市か。不要だね


2.テリーと勝谷を辞めさせた時点でアウト。 世間の目を気にするようなコメンテーターなんて要らん。森アナのわざとらしい笑い声はマジで要らん。


3.とくダネは菊川にして一時は落ち込んだが、ルックスだけのやつに比べて、変にいいかっこしいはしないし、タフだってのが良かった。スッキリは逆にやはりテリー失ったのはデカイよ。上重の不祥事抜きにしても。


4.内容でモーニングショーのほうが惹かれる。ゲストと天の声辺りからスッキリ見る。


5.日テレには華がない。もっと、いいコメンテーターにしなきゃ落ちる一方だしニュース全般掘り下げる力がない。なんにかんしてもおざなり。


6.作りが不味いしみてて何となく落ち着かずチャンネル変えて小倉じゃなく東大女子に目が釘付け。仕草可愛すぎやろ!


7.でも加藤を抜擢した、当時のスタッフは凄すぎだよな。


8.加藤オンリーで充分。


9.ケツノアナに改名しとけホモ野郎♂


10.加藤浩次が嫌いだから見てないわ。


11.日本テレビゎSG濃いめ(←)返信無用


12.このアナウンサー問題があった人でしょ。見る人減るだろうね。


13.声、めっちゃカッコいいのにもったいない。ケチがついてしまったね( ´,_ゝ`)松嶋をどうにかしたら…。そうだな、みんなギクシャクしてるんよなぁ。


14.制作者のセンスがないからだよ。


15.それより、世界まる見えのたけし降ろせ。相変わらずつまらん。


16.いや、上重アナのせいだろ


17.司会者のせいではなく制作者やコメントする人間に魅力がないからだよ。日本テレビも落ち目やなぁ。


18.当たり前。再熱じゃなくて皆がずっと思っている事。自分は問題が出てからは一度も見ていない(笑)


19.3流女性タレントがわんさと出てる番組ですよね?ZIPとスッキリは見てない。


20.無利子で借りて何が悪いのか未だにワカラン( ̄^ ̄) 上重アナの人望で借りれてるだけじゃないの?加藤は100%無利子では借りれないだろうけど(; ̄ー ̄A


21.テリーさんが嫌って書いてる人(;´д`)見てないこと決定。とっくに出てないのに、しったかしてバカみたい(笑)


22.番組構成のせいじゃないの?バラエティー色が強すぎて、私もスッキリ観なくなった


23.あとオンナが多くてウザい。もう見なくなったわ。


24.モーニングショーは、芝居臭くないんだよな。


25.個人的な問題=問題ないではないし(´・ω・`)アナウンサーがしたらアカンよな。


26.ホステスアナと問題ばかりだな


27.んな暑苦しいのが50代にウケるわきゃないだろう 不祥事おこしたらなおさらウケるわきゃない


28.ゲイを公表すればまた視聴率取れるよ


29.共感と同情を誘う問題ではありませんねー


30.とくだねも大したことないぞ。


31.グットモーニング~のモーニングショーは、私には絶対です。羽鳥さんと珠ちゃんの時からずっと見てるから他は観たことないな(*´-`)


32.とくだねを見てから、スッキリを見てます。スッキリは、占いを見たいだけですが(^^;)


33.元職が現職を潰す構図!!(*´・д・)


34.なんの処分もしない日テレって会社の体質が気に入らない!


35.加藤もかみしげもテリーも嫌い


36.テリーじゃない?


37.そもそも(もう出ていないが)テリー伊藤と加藤浩次なんてクズがやってる番組が続いていること自体がスッキリしない


38.上重が出てからスッキリみるのをやめた。


39.だっふんだ!


40.テレビ局は気付くべき。あのアナウンサーは、嫌われているってことを。


41.なんでなんのお咎めもなしなのかぎもんす


42.糞フジ得意の空想記事


43.テリー伊藤いなくなって好きになったけど(^ω^)


44.だってモーニングショー面白いよ!羽鳥さんが解説するニュースはよく勉強してるし、宇賀ちゃんの発言もいい、ほかコメンテーターも変な人いないし(`・ω・´)


45.マルッとが気に入らない


46.石井チャンのが絶対かっこいいし。ハセンのが整ってる事も認める


47.上重アナのせいか?朝はそんなのんびりしとられんよ。リアに忙しい人多いし。ワイドショーも携帯でニュース見れるし。


48.加藤浩次みたいな知性も知識もないの起用するからでしょ。優しくないのにクイズやさしいとかもあほだとおもう


49.スッキリはメンツ変わってから加藤浩次がフォローばっかりでモヤッとさせてる。よそのニュースなんてメインがバッサリやってるのに


50.視聴率悪いと必ず誰かのせいにするけどたった一人のせいにすんなよ。確かに1億7千万は無かった事に?と疑問だけど


51.上重のせいだけじゃない。加藤がちょっと調子に乗ってる感があるし、もろもろつまらなくなってきた。


52.どこも同じですよ。ぱよぱよちーんを報道しない限り。


53.上重出すな


54.『モーニングショー』は『モーニングバード』以上に解説が解りやすくなった気がするなぁ(パネルの造りが『ミヤネ屋』系ながら解りやすさは本家以上の様に感じます)