羽生 出た世界最高!初挑戦4回転2発完璧 前人未到300点いける
1

男子ショートプログラム(SP)で、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ゆづる、20=ANA)がスーパー世界最高で首位発進した。2種類の4回転ジャンプに挑む新構成を完璧に遂行し、自身が保持していた世界最高得点101・45点を、一気に4・88点も更新する106・33点をマーク。2位の金博洋(18=中国)に10・69点の大差をつけ、28日のフリーに臨む。

 滑り終えた羽生が自らを称えるように拍手をした。それが手応えを物語っていた。SP初挑戦となる2本の4回転ジャンプに成功し、自らのSP世界記録101・45点を更新。98年冬季五輪の地・長野でフィギュア史に残る106・33点を叩き出した。

 「世界最高得点を取れたので、羽生復活みたいなふうに皆さんは思うかもしれないけど、スコアどうこうよりも今、自分ができるSPの最高難度のものができたと思う」

 ソチ五輪金メダリストは興奮をみじんも見せず、会心の演技を諭すような口調で振り返った。最初の4回転サルコーに成功。続くトーループの4回転―3回転は「試合で一度も成功したことがない」という鬼門だったが、滑らかに舞い降りた。ここで観衆の興奮は頂点へ。ピアノの旋律に合わせて手拍子が響く。最後のジャンプ、トリプルアクセルも綿の着地だ。ジャンプに失敗して6位と出遅れた10月のスケートカナダの不安定さはどこにも見当たらなかった。

 「(得点は)驚かなければいけないところだけど、やっとノーミスでできたという方が強い。ホッとしました」

 コンディションの良さが高難度プログラムの挑戦を可能にした。スケートカナダに向けた調整では数年ぶりに持病のぜんそくの発作に襲われ、追い込んだトレーニングができなかった。同大会直後に4回転2発の新構成へのアタックを決断。NHK杯までの約1カ月は体調の不安もなく、拠点のカナダ・トロントで計画通りの練習を積んだ。「とにかく一生懸命、キツイ練習をこなしてきました」。流した汗の量がそれを表していた。

 羽生は12~13年シーズンから2季連続でSP「パリの散歩道」を滑り、14年ソチ五輪で101・45点の世界最高得点をマークした。今季は昨季に続き、ショパンの「バラード第1番」。今季は過去2戦でジャンプのミスがあったが意に介さない。「このSPは2季目。自信を持って滑ることができる」。自己最高難度のジャンプ構成に加え、深みを増した表現。全て9点台だった5項目の演技点46・89点も自己最高だ。2季ぶりの世界最高得点は必然だった。

 第1グループでは金博洋が2度の4回転を成功させて今季最高の95・64点をマークしていた。それを大トリで大きく上回り格の違いを見せつけた。「現五輪王者として連覇をするためには圧倒的に強くならないといけない」。28日のフリー。完璧に滑り終えた先に、前人未到の300点超えが待っている。
・・・ランキング


▼スポンサーリンク

反響
1.まさに“kamikaze”


2.ひょええ、これでもまだわかってもらえないのか…フィギュアスケートって。(T-T)


3.300点超えは圧巻!


4.大谷とか羽生くんとかの世代のやつら頑張れ!


5.ホームタウンデシジョンとかないの?


6.採点の基準がわからないし、素人では違いがわからん。


7.本当に素晴らしい!作り笑顔のように見えるのが私は怖いが、それは別として素晴らしかったですね。


8.全要素で高い加点…納得できるから凄い。CMとか言動は気持ち悪いけどwwスケーターとしての羽生は好きだな…素晴らしい演技だった。


9.八百長やん


10.本当に次元が違う


11.さすが羽生結弦選手!感動で涙が止まりませんでした!


12.優勝して当たり前の雰囲気の中常にベストを更新し続ける、エースやなぁ


13.凄すぎる!あの国がどんな批判コメントするのか楽しみで仕方ない!(笑)


14.ゆずるん凄かったね!本当におめでとう*\(^o^)/*


15.羽生は凄いね?(^_^)v見てて感動しました(^o^)/


16.羽生の演技力にジャンプが全て成功した…まさにすべてがパーフェクト( ̄▽ ̄)世界中が驚いているでしょうね。まずはプルシェンコの声が聞きたい。


17.ショート100越えた時点でもうフリー、ノーミスだったら、そりゃ超えますよねwwさすがオリンピック金メダル、貫禄ありました♪おめでとう*\(^o^)/*


18.世界初まさか出すとは…。こんなに興奮して喜んでるのも初めて見た。最後に花束を織田さんと鈴木さんに渡したのが微笑ましかったね(^^)羽生選手おめでとう。むら君も宮原選手もおめでとう(^^)今回録画してて良かったー。あとでまたじっくり観よー(^^)


19.なにか社会に貢献したのだろうか?


20.素晴らしい!!の一言(*^^*)おめでとう♪


21.羽生君、努力が報われて良かったです(^_^) これからも応援するよっ^_^


22.あんなに礼儀正しく、常に感謝の気持ちを自分の周りの人全てに示せる事が、何より素晴らしいし、尊敬します。


23.とにかく最初から最後までスムーズで素晴らしいかったね(^ー^)おめでとう


24.(´ ・ω・)4回転ジャンプなんてあんなにしなやかに出来る演技じゃないだろう(´ ・ω・)…うまいな


25.(´・ω・`)動画見てきた。(´・ω・`)しなやかでブレてなかった綺麗だた完璧だた(´・ω・`)


26.羽生さんって確かに女性の間では好き嫌い別れるらしいね。ただ、この得点は本物だな。すげーよ。


27.羽生君好きな人も嫌いな人もいるだろうが、事実ノーミスで滑りこれだけの点数を出したんだから誉めようよ。ただ、演技を批判してる奴は理解出来ない。貴方はそれだけフィギュアスケートに浸透してるのかな? ここに書き込みした心当たりのある人へ


28.この記事もだけど、こういうものに完璧って表現はあってはいけないんだよね。 人間がやることには「完璧」は在ってはいけない。でも、完璧は目指す。 羽生選手が「これ以上の演技が出来るように練習を積んでいきたい」って向上心があるから大丈夫だと思うけど…? 自身で「完璧」なんて自覚してしまうと満足しちゃって、そこがもう「自分の限界」になっちゃうからね(*´▽`*) 故に完璧であってはいけないんだよ(*´▽`*)


29.とうとう表彰台が300点の領域に入ったのか!?


30.ジャンプの着地時の姿勢がとても美しいと思う。録画してて良かった。


31.見てた♪最後のジャンプ成功でガッツポーズしてたの見逃さなかったよ^^☆


32.300点超えってどれぐらい凄いの?


33.羽生さん凄い!


34.凄いね。見ないとな(*´▽`)v


35.300点を軽く超えてきたな。


36.なんか神の遣いでも見たような気分だった♪


37.流石!羽生選手最高でした!ずーと応援してます


38.批判してる奴…妬むな妬むなw羽生は世界的に知られたアスリートと評価されている。批判してるクズは、ただの妬ラーww自分のちっぽけさをここで晒してどうする。よく聞け…批判してる奴ら…お前は間違いなく平凡で低レベルなミジンコだwwwちゃんと適正評価してる人らは、己を知るマトモな人間。


39.この世界って一体、何百点が満点なんだろう…?( ̄▽ ̄;)


40.凄すぎ。超鬼プロ。これだけ完璧にショートとフリー見たことないな。日本の宝ですな。


41.素晴らしい!!まだ見てないから早く見たい!!


42.どうしてもプラグスーツ着てほしい。10分5万でもいい


43.批判してる人ってアリのフンがダイヤモンドを批判してると同じだと気付いてないのかしらね見てても恥ずかしくなるわ


44.凄いな《゚Д゚》


45.本当に完璧だった。文句言ってる人は次の大会に是非出場して300点超えの演技を見せてもらいたい


46.(´・ω・`)これか…親族が楽しみにしてた


47.記録は凄いのかもしれませんが、羽生さんは昔から好きにはなれない。なぜだろうf(^_^;


48.凄かった?


49.いつやってたん( ;∀;)みたかった


50.得点は置いといて、羽生君凄かったなぁー、終わった後とか結構気持ち悪いけど(笑)


51.ゆず君天才素晴らしい(*^^)v


52.凄いねぇ~。ノーミスだから300いくかなって期待してたよ。^ - ^


53.おめでとうございます\(^^)/素敵でした(*^-^*)


54.キスクラが思いの外キモかった…見るに堪えない…シャキッとせえ日本男児だろお前は。ニヤニヤすんなバカタレ


55.批判凄すぎぃ!


56.粘着出てきたか(笑)


57.羽生くん。素敵すぎますO(≧∇≦)O


58.何もかも完璧な王子様が存在するなんて♪


59.シネバイイノニ


60.鏡を見ながら批判してるのかしら(*^^*)箸にも棒にもかからない人でもネットなら批判できるのよね♪


61.初期アバ、相変わらずウゼーな( *・ω・)ノ


62.確かに構成は難易度が高いのは分かるが後半のJAMPに備えてスピードを抑えた守りのヘタレスケートにガッカリした。若くしてオッさんのようなスケーティングに私はリモコンを画面にぶん投げてやった。スケート舐めんなハヌ~


63.凄かった!\(^o^)/


64.おめでとう(*^_^*) 観ていて凄さは伝わりましたが、如何せん素人なもので具体的に何が凄いのかがよくわかりません…………採点なんてアナウンサーの驚き様で凄い得点なんだと判断しています…………


65.おめでとう!(^^)v


66.まさに圧巻の演技!おめでとうございます!


67.見てた時に新聞の集金が来て良いところ見れなかったΣ(ノд<)世界最高得点凄い(*^^*)


68.家族で見ようとテレビつけたら滑った後だった(-_-;)


69.自国開催の御祝儀点にホルホルするアホ共が滑稽でならない。スケートを丸で分かっていない。キモヨナの宇宙点となんら変わりがない。そしてプーさんと言えばプーさんを大量のプーさんをリンクに撒き散らすユズリストとかいうキモヲタ共の芸の無さに悪感しかない。


70.大興奮してる羽生くん可愛かった!


71.コメント見てると、演技には難癖つけようがないから、その他の関係ない部分でどうにか貶めようとしてる人たちがちらほら見えて草


72.すごい×2羽生くんスゴすぎ!ちなみに今回の会場は地元長野であるのだ!GLAYといきものがかりのライブに行ったことある会場だよ。\(^o^)/


73.ホントに凄かったよ!ゆづくん。おめでとう(*^ω^*)


74.羽生君☆(祝)NHK杯1位表彰台おめでとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


75.まだ見てないけど(ノ_<)凄い!宮城県民として、誇らしいヽ(;▽;)ノ


76.すごいの一言。この記録を超えられる人間はいるのだろうか。


77.田中刑事?って誰


78.おめでとう、羽生君!素晴らしいです!


79.羽生君おめでとう!快挙ですね♪


80.凄い良く頑張りました


81.フランスの大会はどうなったの?点数合算されたんじゃなくて?


82.GPファイナルも有りますが、怪我せずに頑張って下さい(^-^)


83.凄すぎましたf(^^;


84.素晴らしい滑りで感動しました。おめでとうございますo(^▽^)o


85.誰がなんと言っても凄い快挙だから!


86.ただただ凄いの一言…圧巻。テレビ越しでも歴史的瞬間を見届けることができて、こちらがありがとうと言いたい。


87.ギネスに載らないのか?


88.良かった!良かった!ファイナルもこの調子で頑張ってほしい!


89.世界新凄ッΣ(゚艸゚*)ゆずるクン(????ω??)? ヤリキッタ!!


90.このサイトの癖なのか分かんないけど、関係ない話とか批判とか邪魔なんだよね! 見てて気分が悪い!記事といろんな事情理解してからコメントしてほしいなあ!


91.興味無し(笑) 


92.この点数、本人以外でこえられるのはいつ?と思えるようなことをやった。


93.鳥肌ものでした(≧∇≦*)凄いなぁ~ヾ(o´∀`o)ノ


94.あまりにもカメラを意識した喋りかたで気持ち悪くなったよね


95.まだ見てないけど想像するだけでも涙出てくる~羽生くん ホント凄い。メッチャ頑張ったんやねp(^_^)q おめでとう^_^


96.こいつほんと女々しいよなー


97.いつか、超えると思ってたけど、まさか、今日だとは!! 世界最高記録を出したのは、やっぱり、羽生結弦くんでしたね!! 宮城県民として、誇りに思います!(*^O^*) ゆづ、最高!!(*^O^*)


98.テレビ見てて点数出た時涙出て手の震えが止まらなかった。羽生くんかっこよかった!本当におめでとう(^o^)


99.判断する人間が日本人ばかりのところで最高点つけられてもな。


100.おめでとうございます(*^▽^*)完璧な滑りでした。


101.まだまだ、見た目とスマートさと音楽とのコンビネーションはロシアに勝るものはいない。世界大会やオリンピックではそこらの真価が問われる。世界の期待には答えられないだろう。


102.ホント凄かった(≧∇≦)久々にSPとFSをミス無く揃えての良い演技。優勝おめでとー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


103.スゴい(*^^*)☆


104.素晴らしかった((o(^∇^)o))おめでとう\(^o^)/


105.パーフェクトでした!素晴らしかった!


106.4回転より3Lzの方が心配だった。決まったときのガッポーズかっこよかった!あの濃い繋ぎで超鬼構成!音ハメもよかった!!


107.日本で最高得点を出してくれるなんて、まさに日本の誇り( ;∀;)金も羽生選手のライバルになるほどの逸材だよね。


108.カタマってしまった


109.競技人口って視点ではめっちゃ少ない男子フィギュア。競技人口しか自慢出来ないサカヲタは猛省すべしだなw


110.見ていてすごい演技でした!( TДT)生では見たかったです。(*^ー^)ノ♪おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


111.一人だけ次元が違った!震えた


112.凄かった!300点超えるかもーっていってたけど、ホント感動!


113.またギネス貰っちゃうのねwwwどこぞの未開人が「得点にギネス記録付けろ」とか騒いだおかげでwwwww


114.大事なとこ間違えてますよ。4回転ジャンプは計3回跳ぶ構成です。


115.伝説を目の当たりにできた幸せ。感動をありがとう。金もムラもプログラム通りにはいかなかったけれど頑張った。表彰前に3人で楽しそうに会話してるの見て胸がアツくなった。アジア勢の時代が始まる予感!


116.ファイナル出場者予想完璧に的中! 今年のファイナルは面白くなりそうだ!それにしても、村上大介はラッキーだったなあ!


117.観たかったな!


118.おめでとう(*^_^*)凄かった!家族で300越えをお願いしながら見てた。


119.感動して号泣しました。


120.フィギュアよー知らんけど凄いんやな!おめでとう!どっかに動画落ちてへんかな見てみたい


121.圧巻の演技やったッ☆おめでとうッ(*^^*)


122.いずれ落ち目になるんだから。素直さが大事だよ。


123.別次元の出来でしたね。お見事です


124.あの慇懃無礼さが気に入らん。カッコつけずに素直に話せよ!


125.また、調子に乗るな。


126.この中に常識を幼稚園からお勉強しなおした方がよい方がいますね!勿論一番最初にコメントしたあなたデスヨ。


127.スケートリンクの神が舞い降りたか…神憑りみたいでスゴかったです。ファイナルも楽しみ。


128.アタシの(/▽\)♪ゆにゅる君。ハァ~


129.コレはすごかったね(*゚∀゚*)


130.日本ありがとう


131.文句なしのパフォーマンス。


132.神の領域に入ったな(^^;


133.鳥肌がたった!おめでとう!


134.凄かった!いやー、……凄かった!!\(^o^)/


135.賞賛出来ないとは情けない。